2010年9月17日金曜日

Mom's Bike 1

奥様用自転車の作成に着手して早3ヶ月。
やっと形をなしてきた。
ここで一度コンセプト検討からの振り返りを。

コンセプト
・自転車初心者でも乗りやすい
・街乗り主体、たまにツーリングもできる
・ベビーシート取り付けやすい
・メンテナンスが容易
・改造、応用がきく
・クラシカルな雰囲気がありつつ、現代的なアレンジを


フレーム選択
スカートで乗ることや、ベビーシートを付けることを考えると、前三角形を跨ぐ必要があり、トップチューブが無いかスロープしている必要がある。しかし、気持ち良く走るためにはある程度の剛性も必要なので「ミキスト」フレームに決定。
見た目も美しいこのフレーム形式は古くからスポーツ車、ツーリング車に使われてきた。
プロムナードバー、ドロップバーなど色々なハンドルを着こなしてしまうオシャレさんなので、発展性も良い。自転車雑誌「ニューサイクリング」の70年代のバックナンバーを見ると、かなり頻繁に登場し、メジャーな存在だったことがわかる。

しかし、何故か昨今においては日陰者扱いされている気がしてならない。ロード、マウンテンじゃなくて小径車、ツーリング車に惹かれる人にとってはかなり琴線に触れと思うのだけれど。

ミキスト不遇の今、オーダーを除いては選べるほど商品化されているわけではないので、候補は最初から絞られた。サンフランシスコ発のブランドSOMA FabricationのBuena Vistaと日本のE.B.SのMixte700。


SOMA fabrication Buena Vista


・ミキストの基本はおさえつつも、現代的なデザイン
・ブレーキ台座はロード用のみ
・ホリゾンタルドロップアウト
・リアエンド幅132.5mm!!
・前後キャリアダボ、フェンダーダボ付き
・コラム径1-1/8inch
・カラー:Bacaldi white / Graphite
・価格:5万円前後(海外通販)、9万円前後(国内)
・アメリカデザイン、台湾製造



E.B.S. mixte700


・比較的にクラシカルなデザイン
・ブレーキ台座はカンチ、V用
・バーチカルドロップアウト
・カラー:オーダー?
・価格:完成車で20万円弱とのこと。フレーム単体は10万円前後?
・日本デザイン、日本製造


E.B.S.はネット上に情報が少なく、分からないところも多いのだけど、フレーム選定以前から内装変速を採用しようと思っていたので、シングルギアでもチェーンテンショナーが必要ないホリゾンタルドロップアウトで、さらに135mm幅のハブを装着できるSOMAに決定した。
今乗っているSurly CrossCheckもリアエンド幅132.5mmなのだけど、MTBハブ(135mm)、ロードハブ(130mm)ともに走行中のゆるみも装着の難しさもとくに感じない。競技用の自転車はともかく、クロスバイクなどは全て132.5でいいのではないかと思う。

サイズは迷ったのだけれど、もう一つ下の42はホイールが26inchになってしまうので、部品共通化の面で700c最小の50にした。

ということで、SOMA Buena Vista / Bacardi White / size50を選択



次回、コンポーネント選択の巻。

2010年8月5日木曜日

GPSies 埋め込み

GPSiesのトラック表示画面でIFRAMEのタグをコピペするだけ。

八ヶ岳のコースを投稿。
でも、Google mapとかOSMだと登山道が再現されてないので、他の地図見ながらルート設定。







ちなみにMapionは登山道再現されてます。




プラン、八ヶ岳登山

夏の長期連休を利用して長野県にある八ヶ岳を登りにいこうと思っている。

今回が嫁の登山デビューとなるので、一度登ったことがあるこの山を選んだ。

八ヶ岳と言う名前は一般的だが、実は八ヶ岳と言う名前の山は無く、最高峰 赤岳(2,899m)を筆頭に南北約30kmに渡る山塊の総称が八ヶ岳となっている。

今回踏破するルートは以下の通り。

Day 1 登り基調 歩行時間 4h30m
美濃戸口→美濃戸山荘
美濃戸山荘→行者小屋: 南沢コース
行者小屋→赤岳展望荘: 地蔵尾根

Day 2 稜線縦走 歩行時間5h
赤岳展望荘→赤岳山頂
赤岳山頂→赤岳展望荘
赤岳展望荘→横岳
横岳→硫黄岳
硫黄岳→夏沢峠
夏沢峠→根石山荘

Day 3 下り基調 歩行時間5h
根石山荘→天狗岳
天狗岳→黒百合平
黒百合平→八方台分岐
八方台分岐→渋の湯


一日目と二日目の硫黄岳までは踏破済み。その先は初めてのルートになる。
三日間ともに歩行時間は5時間程度だか、登り基調であること、スタート時間が遅く、午後に雨が降る可能性がある一日目が一番きついかも知れない。
現地の山荘に聞くと、午前中晴れの場合でも午後2時過ぎ辺りから曇り始めることが多いとのこと。これはこの山に限ったことでは無いので折り込み済み。
ただ、登りきって稜線にでるのと天候が崩れるのが同時になる可能性があるので、雷雨の場合は行者小屋泊まりにするかもしれない。

あとは、まあ忘れ物しなきゃ大丈夫でしょ。

11日になってもなかなかtweet無い場合はそこんとこよろしくお願いしまーす。


前回撮影した写真



赤岳展望荘から見る雲海の日の出




赤岳山頂2899m


iPhoneからブログ更新してみた

半年以上アップしていないこのブログ。

iPhoneのブログ作成用アプリをダウンロードしたのでテストついでに投稿。

ブログを書くことは、物事を系統的に、ストーリー性をもって考える力を養えるとこに良さがあると思う。また、自分に起こったことや、調べ物をしたことを整理して記憶する手助けにもなる。

できるだけ定期的に更新したいものだ。





「4」に変えたことでやる気UP。